top of page

COLUMN

インド生活を振り返って 〜食編〜

My best Mango Ice cream...♡|暑い5月はマンゴーの季節☀︎

“食は人なり。”

“You are what you eat.”

と言いますが、本当に食って大事!と心の底から実感したのは

インド生活が初めてだったかもしれません。

私はインドに暮らす前も、出張や旅でインドに何度か訪れたことがありました。

去年は転職前の時間を利用して、単身赴任していた夫の家に2週間ほど滞在したりも。

だから、インドの食生活は大変そうだけど、大丈夫だろうなぁ〜と思っていたのです。

でも、住む、というのは、旅のそれとは全く違いました。

食べる、ことは毎日の生活の一部として、朝昼晩とやってくる!

専業主婦の私にとってはとくに優先順位がぐぐっと上に(笑)

インドのように日本のものもあまり流通していなかったり

あっても高価だったりする環境は、

あれがあったらいいのに、やっぱりこれが欲しい、と

ないものに目を向けると本当に苦しくなるのですが・・・

少しずつ現地の食を食卓に取り入れていくと、

(やっぱり現地の食材は現地の料理にとっても合うのです!)

文化も知ることになるからか、なんだか気持ちもその土地に馴染んできて

生活を楽しめる大きなきっかけになったような気がします。

そんなきっかけをつくってくれたのは、日本人の先人たち。

本当に生活を支えてくれて感謝です。

今となっては懐かしい・・・

インドカレー

アーユルヴェーダを取り入れた料理

スパイス

野菜

フルーツなどなど、

インドの食にまつわる写真を集めました。



インドカレーは今ではホームパーティーで喜ばれる料理のひとつ♬

なんでもやってみるものですね。

タグ:

bottom of page