top of page

COLUMN

ヨガをライフワークに

Flowers bloom|私は何を残せるだろう

「ヨガをライフワークにしよう」と決めるのは、自分の中で思いの外覚悟がいることでした。


ヨガと出逢ってから10年近く、とくにここ5年ほどはずっとヨガを学び続けていましたし、

ボランティアやフリーでヨガを教える機会もたくさんありました。


けれど、ヨガをライフワークにするとなると、

 ・プロフェッショナルなサービスを提供するために一生勉強していくこと

 ・ヨガという日々の生き方がダイレクトに反映されることを生業とすること

 ・雇われるのではなく自分で切り拓いていかければならないこと

などなどの新しい挑戦への心の準備が必要だったからです。


ヨガは生き方のツールであることが魅力で、大好きな訳でもありますが、

やはり同時に責任と難しさを感じることでもあります。



そして、さらに心の中を探ってみると、、、

良くも悪くも「失敗したくない・成功したい」という気持ちがあることに気が付きました。


今の自分が思う「成功」って何だろう?

辿り着いた結論は、

 ・まず挑戦してみること

 ・挑戦から学ぶこと

 ・一人でも多くの人に私が信じるヨガの素晴らしさを伝えること です。


落ち着いて考えて書き出してみたら

漠然としていた不安やもやもやした気持ちがすっと晴れるような気分。

そう。“間”をつくるってこういうことだよね、と

自分がヨガをしている理由に改めて立ち帰ったりして。



そのときの自分の価値観や考え方に応じて、

「成功のかたち」はきっと変わってゆくでしょう。



春夏秋冬、それぞれの季節に咲く花があるように、

それぞれのステージを味わいながら歩んでいきたいものです。






bottom of page